あわよくば
人生すべて運まかせ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | |
2005-09-20 Tue.
標準的な針治療を施したグループで平均して7日間、頭痛の日が減った。ところが、「ツボはずし鍼治療」のグループでも頭痛の症状が同じ程度に改善していた。鍼治療は効くが、ツボをはずしてもプラシーボ効果が有効に働くのではないかと研究者らは推測している。

日経ヘルス】『鍼治療は本当に効くのか?』に関して今回は頭痛をテーマにドイツで大規模な試験が行われました。慢性的な頭痛もちの人たちを集めて、一つは標準的に頭痛に効くとされるツボに鍼治療を行い、もう一つはわざとツボをはずして鍼治療を行う、という2つのグループに分けて試験を行いました。

その結果何とどちらも頭痛が改善されている、という結果が出ました。プラシーボ効果というのは思い込みのようなものです。実験ではよく比較するために偽の飲み薬などを用いることがあります。今回もどちらがツボをはずしたかとかは被験者らには告げなかったはずです。

管理人:なんとも微妙な結果だな。ホントに鍼が効いてるのか?
スポンサーサイト
2005-09-16 Fri.
 最近の研究によって、睡眠時間が6時間以下、もしくは9時間以上の人は、睡眠時間が7~8時間の人に比べ、糖尿病や糖代謝の異常がみられる割合が高いことが明らかになりました。
nikkeibp】生活習慣病の代表である糖尿病。普段の食生活などによる血糖値の高まりが原因ですが、睡眠も血糖値に大きな影響を与えているようです。何となく寝不足は血糖値の問題だけでなく、健康にいいとは思えないわけですが、今回は睡眠不足が多すぎても血糖値を高める原因になってしまうとこが分かったということです。実際に睡眠時間によって糖尿病になる確率も上がるということです。

管理人:まあやっぱり7時間前後寝るのがいいんですね。
2005-09-15 Thu.
いやおうなしに健康的な生活を送らざるを得ない場所もある。それは刑務所だ。服役中に2型糖尿病患者の血糖値が著明に改善したというユニークな研究成果が、今年8月に秋田市で開催された第46回日本人間ドック学会学術大会で発表された。
nikkeibp厚生労働省の調査によると日本には『糖尿病及びその疑いのある人』が1,300万人います。単純に考えれば10人に一人程度ですが、年齢が高くなるほど割合は増えていくでしょう。そんな生活習慣病の代表である糖尿病を治す画期的な『病院』が刑務所です。

報告によると、運動量はそれほどや摂取栄養量はそれほど壁の外の平均的な日本人と変わらないが、麦飯などで食物繊維、特に水溶性の繊維を多くとっていることが血糖値を下げることにつながっているのでは、ということです。

管理人:糖尿病になりますか?それとも逮捕されてみますか?どっちも嫌なら普段から気をつけないとダメですね。
2005-09-14 Wed.
HealthDay】日本人なら誰もがおなじみの醤油。その醤油に更年期を過ぎて弱くなる女性の骨を強くする効果があるかもしれない、との研究報告が出されました。

今回の調査では平均60歳の女性24,000人を一日の醤油の消費量によって5つのグループに分けてそれぞれのグループの骨折のリスクを調べたところ、一日に13グラム以上醤油を消費しているグループは一日に5グラム以下しか消費していないグループよりも35%前後骨折のリスクが低かったそうです。

研究者は醤油には大豆由来の自然のイソフラボンやエストロゲンが入っており、これが骨を強くしていると考えているようです。

管理人:塩分の摂りすぎにも注意しつつ醤油飲めばいいんだね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。