あわよくば
人生すべて運まかせ
--:--:-- | |
2005-08-26 Fri.
beer■Beer drinking survey has Germany's Schroeder ahead (Reuters)【英文】
日本と一緒でドイツも下院(日本で言うと衆議院)の総選挙が9月にあるんだけれど、その人気調査をビールの飲んだ量で決めちゃおうってイベントがドイツの官庁街、日本で言うと霞が関みたいな所にあるバーで総選挙の日まで続けられているらしい。そのバーにはシュレーダー陣営のシンボルカラーの赤とメルケル陣営のカラーである黒に塗られた注ぎ口があって、指示している政党の口からビールを注ぐって寸法。

政策とかじゃシュレーダー現首相側が劣勢みたいなんだけれど、このビールレースじゃ今のところリードしてるみたい。どこかの国の首相も党首会談を突っぱねたけれどシュレーダー氏も何だかはっきりさせずに引き伸ばし作戦にかかってる模様。ドイツはEUの中でも経済成長も鈍くて、財政赤字も協定違反になるくらい膨らんでいるとか失業率も下がらないとか問題もあるんだけれど、うん、ごちゃごちゃ言ってねーでビール飲めって。

結果は随時更新されてるよ。→ドイツ語だけど
■肥満女性はむしろダイエットをやらない方がいい (サプリメントニュース)
結論を一口で言うと「長期的に見るとダイエットはやってもやらなくても体重に変化は起きない。しかし気分的にはダイエットをやらない方がいい」ということだった。

男性にとっても女性にとってもうれしいんだか悲しいんだか分からない実験結果ですね。この実験は2年という長期間にわたって実施されましたが、結局ダイエットしてもしなくても体重は変わらずコレステロールなども変わらなかったそうです。もちろん中にはダイエットに成功している人もいると思われますが。

【肥満女性はむしろダイエットしない方がイイ】の続きを読む
■寝不足でも仕事スイスイ 米の薬剤、サルで効果 (yahoo)
睡眠不足のために落ちた仕事の処理能力を薬で回復させる実験にサルで成功したと、米ウェークフォレスト大(ノースカロライナ州)などのチームが25日までに米科学誌に発表した。

まだまだサルでの実験段階ですが、どうやら『アンパカインCX717』という開発中の薬剤が脳内の神経伝達物質のひとつであるグルタミン酸の働きを長持ちさせる、という効果が確かめられたようです。グルタミン酸は最近の研究で脳内でのシナプスの生成に重要な役割を果たすことが確かめられており、記憶や学習などの脳の発達に欠かせないのでその働きを助けるこの薬剤が脳を活性化させると考えられているようです。しかし・・

【グルタミン酸で眠気飛ばして効率アップ】の続きを読む
