あわよくば
人生すべて運まかせ
--:--:-- | |
2005-08-31 Wed.
■Be careful what you say about kimchi in Pyongyang (Reuters)
キムチはいろいろな香辛料を使っており、風邪の回復などに効果があるとされています。さらに今年鳥インフルエンザが発生した北朝鮮では、キムチが鳥インフルエンザやSARSの防止にも効果があるとされていますが、その科学的根拠はありません。そこでタイ人のジャーナリストが北朝鮮を訪れた際にガイドに聞きました。『なぜキムチが防止に役立つの?』するとガイドは怒って答えました。
『何故そんなことも知らないんだ!北朝鮮なら誰でも知ってるぞ!』

ちなみに、『味の素』をキムチに使っていますね?、と聞いたところ
『何ソレ?日本語?ここはコリアなんだから我々はコリアのものしか食べない』と答えられたようです。
■No brain cancer link to mobile phones, study says (Reuters)
よく携帯電話はペースメーカーから話して利用するように、なんて注意を聞きますね。機械の動きを乱すほどの電磁波が出ているわけですから人体そのものへの影響も気になるわけです。実際科学的根拠は薄いですが頭痛の原因になったりしているという報告もあります。

しかし、少なくとも携帯電話を使用しているからといってガンになる、というリスクは気にしなくてもいいようです。今回の研究は10年もの長期間のデータの解析によるもので、携帯電話の影響をもっとも受けるであろう聴覚神経系において腫瘍が出来るリスクが高まる、ということは確認できなかったようです。
■史上初?牛乳で出場停止 マーリンズのバットボーイ (共同)
この度メジャーリーグでバットボーイを努めている青年が牛乳を飲んだために試合に出場停止となる事件が起こりました。このバットボーイは試合に出場する選手と牛乳3.8リットルを一時間で飲めるか、との賭けに勝ち、『牛乳を飲んで試合出場停止となる史上初の男』という不名誉なレッテルをいただきましたとさ。
