あわよくば
人生すべて運まかせ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | |
2005-08-26 Fri.
■寝不足でも仕事スイスイ 米の薬剤、サルで効果 (yahoo)
睡眠不足のために落ちた仕事の処理能力を薬で回復させる実験にサルで成功したと、米ウェークフォレスト大(ノースカロライナ州)などのチームが25日までに米科学誌に発表した。

まだまだサルでの実験段階ですが、どうやら『アンパカインCX717』という開発中の薬剤が脳内の神経伝達物質のひとつであるグルタミン酸の働きを長持ちさせる、という効果が確かめられたようです。グルタミン酸は最近の研究で脳内でのシナプスの生成に重要な役割を果たすことが確かめられており、記憶や学習などの脳の発達に欠かせないのでその働きを助けるこの薬剤が脳を活性化させると考えられているようです。しかし・・

じゃあグルタミン酸を含む食品を山ほど食べればいいではないか、というとそうではありません。どんな栄養素でもそうですが摂りすぎには注意が必要です。グルタミン酸も摂りすぎると逆に神経細胞が死滅してしまうことが確認されています。特に乳幼児には注意が必要です。

もちろん適切に摂取すれば何の問題も無く、グルタミン酸はボケの防止などにも重要な役割を果たしていると考えられているのでその方面の研究も現在精力的に進められています。きちんとした結果が報告されるのはまだ先になりそうですが、昼寝を少しすれば効率アップするといいますし、薬に頼る前に良い睡眠をとることのほうが先決ですね
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。