あわよくば
人生すべて運まかせ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | |
2005-09-14 Wed.
LiftPort Space Elevatorは、太平洋上の赤道付近に建造される海上プラットフォームをベースにしつつ、カーボン・ナノチューブ製のエレベーターケーブルを、約62,000マイル(約10万キロメートル)上空の宇宙空間へ到達するまで伸ばしていく構想のプロジェクトであると説明されている。
PCWEB】アメリカのLiftPort Groupは地球と宇宙空間をつなぐカーボンナノチューブを使ったエレベーターの建設を何年も前から実現しようと努力してきましたが、ついに米連邦航空局(FAA)から上空でのテストを行う許可をとったらしいです。

管理人:これが完成すれば安全に宇宙に物資などを運べるとしているけれど、完成するのは当分というか、かなり先の話だろうからその頃には航空技術も進歩してそんなエレベーターが無くても結構気軽に宇宙旅行とかに行ってる時代なのかも?それにホントに安全なのか?
2005-09-13 Tue.
頭髪に寄生するアタマジラミなどのシラミを取り除く方法として、薬剤以上に丁寧にクシでとかすのが効果的だと英国の研究者が明らかにした。
日経ヘルス】シラミなんかいないから大丈夫、なんて油断しているそこのあなた、本当に大丈夫ですか?頭をかいたら落ちたフケが動いていた、なんてことはありませんか?でも大丈夫、そんなシラミも丁寧なブラッシングで除去できる、ということが報告されました。

管理人:シラミといえば坊主頭にDDTをぶっかけてるシーンが有名ですが今時の人はあまり知らないんだろうなあ。
2005-09-12 Mon.
睡眠不足や疲労が研修医(レジデント)の注意力などに与える影響は酒酔いに近い-過重労働の危険に改めて警鐘を鳴らす研究成果が明らかになった。疲労したレジデントは、ビール大瓶2本を飲んだ場合と同程度まで、能力が低下していることが確認された。
nikkeibp】最近日本でも研修医の給与や待遇が問題になりましたが、少しは改善されつつあるといってもやはり激務であることには変わりありません。そんな研修医の睡眠不足の状態は飲酒状態と同様の能力の低下につながることが分かりました。

【研修医の睡眠不足は飲酒と同様の能力低下】の続きを読む
2005-09-08 Thu.
先進諸国で劇的な増加を見せているのは、「清潔」な近代社会で寄生虫や細菌、ウイルス感染が減少したことが大きな原因になっていることを示す証拠があると述べるとともに、開発途上国の人たちは喘息にかかる率が低い事実を指摘した。

時事】ヒトの寄生虫を使ってマウスの喘息を抑えることに成功したとの実験報告が出されました。また寄生虫をもつ児童はダニ由来のアレルギー症状は少なかったが寄生虫を除去するとアレルギー症状が現れるようになった、という調査報告も同時に出されました。

管理人:これはあれか、部屋の掃除なんかしなくてもいいって事か。うん、違うよね。分かってるんだ、それくらいのことは。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。